アイドルがひたすらかわいい

目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ

「推しへの手紙に対する30の質問」に対する30の答え

「推しへの手紙に対する30の質問」 http://kwisnmkt.hatenablog.com/entry/2018/01/31/135831
に皆さんが答えているのを見て、1353285378年ぶりにはてなブログを書いてみました。
ちなみに推しはKing&Princeの岸優太くんと関西ジャニーズJr.の大西流星くんです。

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えてます!六本木ヒルズのパンケーキ屋で必死に書いた!

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

文章を書くといつもななめになってしまうので、掛線があるものを!たくさん書きたいので、掛線多めをチョイスします。
最初に出した手紙が不思議の国のアリスのものだったので、なんとなくアリスで統一するようにしています笑

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

基本的に2枚ですね。私の買ってるレターセットが封筒1、便箋2の割合で入ってるので、そうしないと便箋が使いきれなくなっちゃう笑
もちろん忙しい時は1枚になることもありますし、伝えたいことが多すぎて3枚になる時もあります。
4枚以上になったことはありません。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

岸くんと大西さんで全然違います!

岸くんは、基本的にコンサートごと?イベントごと?です。その公演を1回しか見に行けないなら公演前に書きますが、2回以上見に行けるなら私的千秋楽に公演の感想を書いて出します。

大西さんは公演ごとに出すし、なんなら公演がなくても書きます笑
週に1回は書こうキャンペーンをしていた時もありましたが、それは挫折した…
最高で2日で3通書いたことがあります笑
誕生日公演のために遠征し、2日連続観劇した時で
1日目の公演前に出す→公演の感想を2日目の誕生日公演の前に出す→誕生日公演に感激して新幹線の中で書きなぐりそのまま地元のポストに提出
という流れでした笑

大西さんの方が頻度は高いのですが、愛の差ではないです(笑)
テレビ番組や雑誌へ感想を送るのは岸くんの方が多いですね…!

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります!一人参戦だったら基本的に書きます!

6.下書きを作成しますか?

最初は書いていたけど面倒くさすぎて途中でやめました。

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

ルーズリーフに手書き

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

公演前と、うぉぉ~!手紙書きてぇ~!というテンションになった時

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

写真を撮るようにしていますがよく忘れます。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

暇な授業中(小声)
大西さんの場合は新幹線の中もよくあります。ギリギリです。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あるあるです!笑
もっと書きたいけど長すぎるから切らなきゃ~ということもあります。

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

最初に季節については書きます。「暖かくなってきましたがいかがお過ごしですか?」とか「寒くなってきたので体調に気を付けてください。」とか

13.書かないように気を付けていることはありますか?

常識の範囲内で見た人が不快になるようなことは書かないとか??


14.これは必ず書いているということはありますか?

公演について書くなら前回と比較してどこが良くなったとかかな~
大西さんの場合は勉強頑張ってくださいと必ず書くようにしています。今はジャニーズも勉強だいじ!!
あと、大西さんが公演で「世界一かっこいいってファンレターに書いてあるけど世界中の人見たことあるんか!」(ニュアンス)みたいなこと言ってたので、一時期「わたしが生きてきた世界の中で一番~」と丁寧に書いてました笑

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

ふつうに○○様かな!
大西さんはブログで「最高の担当 大西流星」と締めるのでそれに合わせて「最高の担当 大西流星様」と書きます!こだわり!笑
今は「担当」が「アイドル」に変わったので「最高のアイドル 大西流星様」かな(泣)りゅちぇは最高のアイドルだよ~~(泣)

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

書き出しでは名乗りません!本文最後に本名を書きます。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です!

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

具体的には分かんないけどめちゃめちゃ出てくると思います…

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

3回くらいかな~!総じて「好き」ということを伝えたいんだけど、同じ言葉を入れ過ぎるとちょいダサかなと思って言葉を変えてます笑

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

語彙力がないのですぐ「~と思いました。」「~と感じました。」にしがち。

21.便箋にページ番号は振っていますか?

振らないです

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

体調に気を付けてください!

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

あります~。現場で見てイイ!と思った子にパッションのままに書きます。本当にテンションにまかせて書くので読み返すと最推し以外への手紙の方が面白かったりする。
西畑くん、向井くん、道枝くん、永瀬くん、辞めちゃったけど梶山くんには確実に出した!他にも覚えてないけど数人いると思います~。

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

パッションのままに出すので、決まってないですね。

25.下書きを読み返すことはありますか?

ほとんどないです。

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないです。

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

え~なんだろう??自分の思っていることを文章化すると思考が整理されて推しのすきなところが明確になるとか??笑

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

雑誌のインタビューなどでファンレターに元気をもらってる!とかは言ってくれますね~うれしい!

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

なんでしょう、、、手紙に書けないとなるとマイナスなことだと思うんですが、担当の二人に全くネガティブな意見を持ってないのでないです。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

岸くんと大西さんではかなりファンレターに対しての私のスタンスが違うことが分かっておもしろかったです~。
大西さんへは女子ドルを応援するような感覚なので、接触イベントの代わりにファンレターを書いているのかもしれない笑
岸くんにはあまりオタクのエゴに触れずにそのまますくすく育ってほしいな~!っていう気持ちがあるのでファンレターの頻度はそんなに高くないのかな!

声高に主張したいのはファンレターの頻度の差は愛の差じゃない!!ってこと!!笑